• Micchy

キャンドルセラピーでリラックス



ご自身のリラックス方法リストに、「キャンドルセラピー」をお持ちの方は、

少なくないと思います。

古くから人類は炎に密接に関わってきました。

今日は炎を使ったリラックス法「キャンドルセラピー」についてです。






・f/1ゆらぎ


この言葉、聞いたことの有る無しにかかわらず、このブログの読者様なら大好きなのではないかと思います。


f/1ゆらぎとは、自然が作り出すある一定の周波数のことで、

私たちに癒し効果を与えます。

ピンクノイズとも呼ばれ、このリズムは一定でなく、規則性がありません。


f/1ゆらぎの例として

小川のせせらぎ、波の音、木目、心臓の鼓動、小鳥のさえずり、星の瞬き

などがあります。

人の心拍もf/1ゆらぎであるために、炎と同調して、自律神経が整い、リラックス効果があるのではないかと言われています。

つまり、f/1ゆらぎの視点で考えてみると、キャンドルセラピーの他に、

海、天体観測、森林浴、自然の木目でできた部屋で過ごす、なども高いリラックス効果が見込めそうですね。


また、f/1ゆらぎを持つと言れる人たちが存在し、の方々がこちらです。


宇多田ヒカ、空ひばり、、松任谷由実、徳永英明、小泉純一郎、高田明、

ジョン・レノン、ホイットニー・ヒューストン.................................。


うおおお。納得です。。





・キャンドルの炎


キャンドルに火を灯した時、マイナスイオンが発生し、その光は、色温度が低くなり、あの独特な雰囲気を作り出します。

また、暖色系のオレンジは、太陽のように明るく、心を落ち着かせる効果があります。





・キャンドルセラピーのやり方


実は、キャンドルセラピストという方々が存在し、そのサポートのもと、行うこができます。実にうらやましいですね!

ですが今回は、私が普段実践している方法3選です!





1.入浴中



私は普段、入浴の時、お湯に入浴剤やアロマなどを混ぜるので、通販や無印良品で買った小さいサイズの無臭のキャンドルをたくさん並べます。


天然素材やアロマのものを使ったり、お風呂に浮かべるタイプのキャンドルもおすすめです!






2.夕食中



たまには、夕食中に電気やテレビを消して、キャンドルの光と、家族や仲間との会話を楽しんでみてはいかがでしょう。

特に洋食が映えますよね!

今夜は雰囲気をガラッと変えてみませんか?







3.就寝時



私は、寝る前にアロマキャンドルをたきながら、ボディクリームを塗ったり、ストレッチをしています。携帯電話やテレビを見ることなく、キャンドルを焚いて無心になったり、自分と向き合い自分を締めくくるのです。









皆さんも、キャンドルセラピーでリラックスしてみませんか?

火事や火傷に気を付けて有意義な時間をお過ごしください。


営業時間;10:00~23:00

定休日 ;不定休

電話番号;080-6282-4860

位置情報;徳島県徳島市