• Micchy

ヤーズの効果と副作用


約一年前、医療用医薬品ヤーズの服用を開始しました。

今回のブログは、ヤーズ服用による体験談です。

これから、服用を検討している方々のお役に立てれば幸いです。





1.出会い


約3年間、たくさんの顔のニキビと、腰とお腹にくる生理痛と頭痛に悩んでいました。

ある日、生理痛に耐えられなくなり、かかりつけの産婦人科へ。

先生によると、女性ホルモンの乱れが大きく関係しており、月経困難症ではないかということでした。そこでホルモンを整えるために、勧められたのがヤーズでした。




2.葛藤


ヤーズを処方するにあたって、副作用について、先生から注意がありました。

まずは、服用し始めて最初のころに、人によっては、だるさや睡魔などがあること。

次に、今までヤーズの服用によって、血栓症になるなど、その他事故もあったということです。インターネットなどを使って調べてみると、その通りの記述も見つかりました。


そこで、ヤーズを服用している知人にも話を聞いてみました。

彼女の場合は、副作用は全くなっかたそうです。

やはり、人によるということなのでしょう。

また、海外には、避妊薬としての効果が認められ、避妊目的で服用されている所もあるようです。


たくさん悩みましたが、健康状態もよく考慮したうえで、服用を開始しました。





3.襲いかった副作用


服用し始めておよそ3日目に予定よりかなり早く生理が始まりました。

それまで生理は平均的に1週間ほどしたが、この服用後初めての、生理は1か月以上続きました。経験したことのない長さに、少し怖くなりました。

また、頭痛と体の重さ、全身のだるさ、睡魔などもほぼ毎日ありました。





4.効果


服用を始めてから、ちょうど1ヶ月後、

長かった整理が終わりました。

気分も晴れ、体が軽くなり、いつもの周期で生理が来るようになりました。

大きく変わったことは、生理痛がなくなった事と、以前は一週間続いた生理は4日ほどでスッキリ終わるようになりました。

そして半年後には、悩んでいたニキビが消えました。




5.まとめ


ヤーズには目的に合わせて、様々な使い方があるようです。

海外では、避妊効果が認められていますし、私のように月経困難症の治療として使用されている方、検討中の方もいます。

しっかりと専門医に相談し、ご自身の体質や健康状態をよく考慮することも重要ですね。


営業時間;10:00~23:00

定休日 ;不定休

電話番号;080-6282-4860

位置情報;徳島県徳島市